十人十色

日々の日常を書いていきます

個性の大切さ

息子も娘も私も発達障害😊

私は生き辛さを感じながら生きてきた💦

 

だから、息子や娘には障害があっても、何があってもそうなって欲しくないと思う🍀

 

個性って本当に尊重して、子供達を信じてあげることなのかなとも思う✨

私には少しそれが足りてなかったかなと、娘との関わりで気が付いた。

 

息子にも娘にも、こうあるべきと押し付けていたのかも……

多様性。

子供達が自立出来るための手助けとして、今できることをする。

社会に出た時に困らないように、今できるサポートをする。

自分の力で生きることを今から教えてく。

 

個性を認め、受け入れる。

そして、信じることこそが、愛。

 

私は日々頑張ってる子供達を見て、その頑張りを認め、受け止めてあげる存在で居たい🍀✨

 

子供達とって親である前に、一人の人間として、誇らしく居たいと思う😊

尊敬し合える関係をこの先築きたい🍀

親子である前に人間である、人と人として✨

 

 

久々の投稿でした。

体調を崩していて書けなかったけど、家族の在り方や、自分の在り方を見つめ直すきっかけを娘には貰えました。

そして、私の体調不良も、自分を見つめ直すきっかけになりました。

 

どんな時も私はこの家庭を守りたいと思います。

心穏やかに笑顔溢れる家庭にこれからもしていきたいです🥰

 

 

ではまた👋